【高額修理費出す前に】液晶TVの画面が映らない場合は1度試してみる価値あり

購入してから5年経過したHITACHI Woooが突然液晶画面が真っ暗になりました・・

 

症状としては電源は正常にONで音声も正常な状態です。

 

液晶画面は真っ暗で何も表示されてません。

 

過去に1度もその様な症状は発生してません。

 

TV自体に番組表と録画機能がありかなり気に入っていたので、修理を検討してカスタマーセンターへ連絡したら、なんと修理費用は4万円くらいになるとの事でした。

 

普通に新品に交換出来る金額ですね〜(゚ω゚)

 

知人に家電製品に詳しい方が居るので相談したら

 

液晶TVが故障した場合の金額は大体それくらいは修理費用がかかる。

 

液晶画面のみ映らない場合は映像出力用のインバーターを交換する。

 

など色々話しを聞けました。

 

知人が最後に「家電製品に限らず電化製品はホコリに非常に弱い、内部基盤に蓄積したホコリを除去するだけで直る場合もあるよ」

 

確かに購入してから5年外側の掃除は定期的に行いましたが、中身の掃除は1度もしてません。

 

やり方を聞くと裏側カバーを取り外し内部に蓄積したホコリを除去するのみで非常に簡単な作業です。

 

修理に出す前に1度試してみる価値有りって感じがしたので早速帰宅し挑戦‼︎

 

作業内容を簡単に撮影しまた。【映らないTV0円修復】液晶TV画面が映らない状態・・誰でも簡単作業で見事に映った!! - YouTube

 

➖注意事項➖

 

❇︎必ずTVをコンセントより直接切り離す。

 

❇︎内部基盤には電解コンデンサーなる高電圧な           部品があるから触らない様に注意する。

出来ればゴム手袋をして作業する。

 

❇︎基盤等は取り外さないでホコリのみ除去する。

 

以上の事を踏まえ、いざ勝負‼︎と思いきやカバーを固定してあるネジの多い事・・

 

ドライバーで全て取り外し再度、いざ勝負‼︎

 

カバーを外してまず目に入るのは当然と言えば当然ですが、5年間蓄積した大量ホコリです。

 

横で見ていた妻も驚く量です・・さーて掃除しますかᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

まずは掃除機で蓄積したホコリを大まかに吸い込みます。が全然吸い込めない。

 

5年という歳月を掛け蓄積したホコリは掃除機程度では簡単には吸い込まれないのです。

 

ん〜・・歯ブラシで擦りながら吸い込めば上手く行くのでは?と思い試してみると効果抜群‼︎

 

歯ブラシ効果でサクサク作業が進み、ホコリを一通り除去し終えました。

 

あとは蓋を閉めて電源を入れるだけです。

 

そして電源を入れた結果は見事に復活です。

 

何も支障なく正常に動作しました!

 

精密機器にはホコリは天敵と良く聞きますが、改めて実感致しました。

 

高額な修理費用を出す前に試して正解でした。

 

分解は非常に危険ですから自己責任になりますが、作業自体は凄く簡単でした。