単発 日給9200円のバイトに行ってきました。

今日も仕事(本職) が休みでしたので

 事前に予約していた店舗の商品陳列のバイトへ

 行って来ました。

 

9時〜18時の8h日給9200円のバイトです。

 商品陳列のバイト自体が初めてだったので

 どんなバイトなのか興味もありました。

 

8時45分に現地に到着。

 他のバイトらしき人も数人居ましたので

 とりあえず近くに行き待機。

 

9時前に陳列先業の責任者が来てミーティング

 その際に先業着(上着のみ)と名札を支給され

 ました。

 

陳列先業は外部委託であり、社員5〜6人以外は全員バイトでした。

 

社員一人にバイト2〜3人がついて先業する感じです。

 

内容は各コーナー別に担当社員がおり

 基本は担当社員の指示に従って先業する。

 

商品の配置図・バーコードを読み取り機の説明を受けて先業開始。

 

各コーナーには社員が一人班長として指示を出します。

 

棚のレイアウト詳細を写真入りで記載した図面を渡されます。

図面の見方を説明され作業開始。

 

商品を置く棚も高さが細かく決まっており図面通り設置。

 

次に商品をぶら下げるフック、これまた何段に何個と細かく決まっています。

 

次は値札を設置して行きます。

値札には商品を棚の何処に置くかも記載されています。(05-01と表示があれば、5段の左から1列目)

 

商品棚が完成したらオリコン容器にまとめてある商品を棚へ、値札・図面にある写真を見て並べて行きます。

 

この作業でバーコード読み取り機を使用します。

バーコードを読み込むと何段め何列目に置くのか表示されます。

値札バーコードと商品バーコードの下四桁が同じか確認して、問題なければ商品を写真の向きで置いて行く。

この作業の繰り返しでした。

 

商品棚を作る。

棚へ値札設置する。

容器に保管された商品を棚へ陳列して行く。

別の商品棚を作る。

 

 単調にみえて棚毎に仕様が異なり、考えながらやる仕事でした。

 

わからない事はすぐ聞ける環境でしたから、判断に困る事は確認しながら出来るので、悩みながら無駄に怒られる事もありませんでした。

 

重たい荷物を運ぶこともなく体力的にも、精神的にも楽なバイトだったと思います。

 

コツコツ作業が好きな人には最高のバイトではないでしゅうか(笑)

 

単発でのバイトは、本職では経験出来ないことが体験出来る事が最大の楽しみでもあります。

 

皆さんも楽しみながら、無理なくバイトライフを楽しみながら行ってみてはいかがでしょう。