【WOT】World of Tanks blitz

iPhoneでWoTなるソーシャルゲームを最近始めたんですが、これが戦車好きにはたまらないゲームです。

 

何が凄いって装甲厚が細かく再現されており非常にリアルに作り込まれています。

 

砲弾が直撃すれば貫通するというものではなくありません。

戦車砲から発射された砲弾の貫通力が装甲厚を上回らなければ貫通(ダメージ)できないと言うものです。

 

装甲厚より砲弾貫通力が上回る場合も傾斜装甲などには、きちんと照準を合わせなければ跳弾してしまいます。

 

始める前は難しそうで敷居が高く感じましたが、いざ始めてみるとその奥深さに関心するとともにのめり込みました。

 

また各ティア(階級)があり、初心者が玄人達の中に放り込まれ戦い事もなくのんびりとやれのもいいと思います。

 

戦車にあまり興味は無い方も、いざ始めてみるとその作り込まれた内容もあり私と同じようにハマる方もいると思います。

 

そしてソーシャルゲーム限らずネットを使って行うゲームの醍醐味と言えばクランを作成、又は加入する事にあります。

加入するクランには歴戦の戦車乗りが在籍しており、3両で編成を組み出撃出来るのです。

 

始めはうまく動けず迷惑をかける時が多いですが、立ち回りを観察し上達する近道となるメリットの方が高いです。

 

そして上達すれば勝率も必然的にあがりやってて楽しくなります。

(勝率が全てとは言いませんが気になる方も多いと思います。)

 

そしてこのゲームの1番面白いと思うところは、設計図上のみで作成されることをなかった戦車を実際に動かせる,戦わせることができることです。

 

あまり詳しくない私でもキングタイガーと言う言葉を知っています。

第二次大戦中にドイツ軍が運用した重戦車です。

ゲームとは言え、細部まで細かく再現されており、動いている姿を見かけると思わず見とれてしまいます。

 

その他にもアメリカ・ソ連・日本・イギリスがツリー化されており、そのラインナップを眺めているだけでもなかなか面白いです。

初心者のうちはクセのないアメリカ及び火力あるソ連戦車を開発していくと楽に進めると思います。

 

日本人である以上は日本戦車を使いたいと思うかもしれませんが、ティアが低いうちは楽しいのですが、上がるにつれて厳しい戦いとなります。

 

長くなりましたが基本無料でここまで作り込まれた戦車ゲームは他にないと思います。

皆さんも是非一度プレイされてみてはいかがでしょうか。

きっと後悔はしないはずです。

 

ルノーB1戦車で6kill大暴れー‼︎のプレイ動画。

f:id:zyuryoku:20170705190740j:image

https://youtu.be/_8SdXkHEd3M